2009/12/07 月曜日

ReCyko+ でどれだけ撮れるか

K-x のファームウェアのバージョンアップしたら、 ReCyko+ (エネループの類似品) が使えるようになりまして。 とりあえずどのくらい撮れるかのテストをしてみようかしらー。

カウント 2399 からスタート! しかしもうそんなに撮ってるのね。 4年半ほど前に買った CookPix7600はまだトータルで4000いってないというのに。

米粉パンつくってみた

産直たわわに行ったら、グルテンが添加された米粉が売られていました。 しかも試しやすい500g。 買ってみて帰ってすぐ作ってみましたよ。 こねはホームベーカリーにまかせて、そのあとはロールパンを。 うちは油も塩も入れません。

形成発酵であまりふくらまなかったので、 あーやっぱむずかしいか〜と思ってたんですけど、 焼いている段階で膨らむ膨らむ。 見た目普段の小麦粉パンと同じです。 においも同じ。(ドライイーストが強いんだね)

案の定味は普段食べている自分の作ったパンの味…。 やっぱ塩とバター入れないと同じ感じになるんだねえ。 かねしげの米粉パンが感動的においしかったので、ちょっと期待しすぎた…。

でもかなりもっちもちです。 良く噛んでいると、かねしげの米粉パンと同じ風味を感じます。 やっぱ塩もバターも入れないとだめかあ。