2009/12/05 土曜日

清亀園(せいきえん)

9年近く住んでいてなんですけど。 酒田には良いところが沢山あるね! 今日は 清亀園に行ってきました。 市街地にあるのに行ったことなかったです。

愛想のいいおっちゃんがどうぞどうぞ〜と建物の中を案内してくれました。 庄内弁があまり出ない人でした。観光客対応かしら。

建物から見た庭園はすごかったです。 すぐ隣が浜田小学校なんですけど、とても市街地とは思えませんでした。 素敵な空間。 紅葉もおわっちゃったし雪もまだだからねぇと言われちゃいました。 今一番綺麗ではない時期なんでしょうな。

庭園は迷路みたいでした。これまた素敵空間。

Photo Photo Photo Photo Photo Photo

K-x ファームウェア

ペンタックスのサイトで K-x ファームウェアバージョン 1.01 が公開されていたので、バージョンアップしました。 バッテリー残量管理が改善されたっぽいです。

確かにバッテリーの管理がイマイチだったんです。 エネループを満充電しても 「電池残量がありません」と出て撮影できなかったりすることも多かった…。 でも、何度かリフレッシュ+充電をしてエネループは使えるようになったんですけど…。 エネループ類似品の ReCyko+ に至ってはうんともすんとも言わないという状態。 こりゃつかえねー! と思っていたので使えることに期待です。

バージョンアップはとっても簡単でした。 ものの5分で終了。 さて、 ReCyko+ 突っこんでみましたよ。

おおーーー使えるではないかっ!

K-x の不満はほとんどないんですけど、この電池問題が不満といえば不満でした。 解決しちゃった! 今のところ不満ゼロ!

感動的。