2009/11/20 金曜日

古谷実 「ヒミズ」

ああ、ブックオフオンラインって便利やねぇ。

久々に漫画買いました。古本だけど。 3年ぶりだわ〜。大友克洋の「童夢」以来だ。

買ったのは古谷実の「ヒミズ」と「シガテラ」

古谷実って「稲中卓球部」がむちゃくちゃ有名ですね。 弟が持ってたからちょっと読んだりもしてましたが、私が好きだったのは「グリーンヒル」。 最初に見たのは北海道のコインランドリーで読んだヤンマガかなにか。 それが気になって単行本まで買って。

んで、久々に思いだして、 グリーンヒルの次に書かれたヒミズとシガテラを買ってみたんです。 いろいろ検索かけたら、 ヒミズはギャグがすっかり抜けてかなり暗くて救いようがないらしい。

まぁ実際読んでみて、確かにヘビーヘビー。ホラーみたい。 でもグリーンヒルとコンセプトが似ている感じがしましたよ。 古谷実は日常の中の非日常を書くのがうまいなぁ。 絵もリアルでうまいし。

これはシガテラもたのしみだ! でも読むのはちょっと先の予定。