2009/11/18 水曜日

手打蕎麦めだか

関東御一行様の蕎麦ツアーで行く予定なので、 偵察かねて行ってきました。 もちろん K-x に DA50mm F1.4 もいっしょ!

Photo
ざる大盛り800円

ここは金俣地区のそば粉を使っているみたいです。 すっごいコシで、蕎麦の香りがとにかくすごい。 私はまだ食べていないんですけど、 さんゆう(遊佐)で食べられる金俣そばもかなりおいしかったようなので、 今年は金俣地区でのそば粉の出来がいいのかも。

食べ物撮るときはある程度絞らないとなにがなんだかわかりませんな。 最初F1.4で撮ったら、蕎麦の一部しかピントあわなくて、 小鉢と漬け物の判別不能でした。F7.1だとよくわかりますな。 あと焦点距離 50mm (34mm換算 75mm 相当) だと、膝立ちしないとちと厳しい。

練習用の切り花

今日は買い物デーで、 ジャスコ内のペトラスで灯油買ったついでに、 チャンピオンというホームセンターに行って野菜や日用品を購入。 チャンピオンって、産直みたいに地元野菜も扱っているから面白いですねぇ。

で、切り花が198円だったので、カメラの練習用に買ってみました。 「洋花」と書かれているだけでなんの花かまったく知らずの購入です。 帰って来てさっそく試し撮り。

Photo Photo
手前と奥にピント合わせてみた

手前の紫と奥の白にそれぞれピント合わせてみた。
さすがF1.4はちょっと離れるだけでおそろしくぼやけますなあ。
ちなみに花なのでカスタムイメージを鮮やかにして撮影しています。 ホワイトバランスを昼間蛍光灯にして撮影したらなんだか黄色っぽい感じになっちゃった。

それにしても…、構図がまった決まりません。 そういや私には芸術的センスがまったくないんだった…。 初心者だからで片付かない要因があるとしか思えない。

Photo Photo

ホワイトバランスをオートに戻して撮影。 私個人的にはこっちのが色がしっかり出ているような気がします。 でも全体的に暗いなあ。 露出を上げればよかったかなあ。

Photo
F2.8

アップで撮るときはF2.8ぐらいに絞った方が綺麗な感じがします。 といってもいかにも初心者が撮りました〜って感じのものだけども。

絞り、シャッタースピード、ISO に気を取られて、露出を考えていませんでした。 色々と難しいですな。

あ、がんばって調べた結果、この花は「ストック」という名前と判明。 あってるよね?