2009/11/16 月曜日

物欲全開

photo
ふぁっふぁっふぁ。 絞り開放1.4だぜ!

90g の DA40mm F2.8 と悩んだんですけど、 FA50mm F1.4 にしました。 F1.4 で値段もこっちのが安く、 重さも220gと普段のズームレンズと大差ないってことで。

FA50mm F1.4

Photo 届いてさっそく使ってみました。
適当にちっこい犬の人形をば。まずは F1.4。 ワンコの鼻に合わせたらすでに目がぼけてるし! すごい。
Photo 本体についていたズームレンズだと 50mm で F5.6 になります。 F5.6 だと後の PENTAX も綺麗に写っちゃう。 シャッタースピードも遅くなるので手ぶれしやすいし。 集合写真にはよいですな。
Photo マグカップだとさらにわかりやすい。 F1.4 だと奥のディスプレイがぼっけぼけ!
Photo F5.6。シャッタースピードが 1/8 でよくぶれなかったわ! 手ぶれ防止機能のおかげだわ。 ISO をオートにしていたので ISO が変わってしまったけど、 F値開放したほうがISOも低くできるので綺麗な画質になるね。

一眼レフ初心者はやっぱり周りぼけぼけの写真に憧れるんです。 Eos Kiss Digital X で タムロンの F2.8 レンズを触らせてもらったとき、 すごいよ〜って感動してたのにさらに上だもの!

ただ、ついていたズームレンズは 25cm からピントが合うのに、 このレンズは45cm 。寄って撮れないのがちと難点。