2009/11/15 日曜日

Coolpix 7600

PENTAX K-x を使うようになって、 すっかりコンパクトデジカメの出番が無くなりました。

Coolpix 7600 を使っていたんですけど、 これ手ぶれ防止がついてないから、 フラッシュ使わないとだめなことが多く、 そのフラッシュ待ちでなかなか撮影できないということがザラでね。 もう一眼レフのさくさく撮れる環境わかっちゃうと戻れませんがな。

とはいえ、昔撮った写真の Exif 情報を見ていたら、 なんと Coolpix 7600 の絞り開放 2.8 ですってよ! 確かに室内でもフラッシュ焚かなくても明るいと感じていたけど…。 そんなことまったく気付かず使ってました。

ま、F2.8だったとしても、手ぶれ防止はついていないし、 マニュアル操作がなくてISOもシャッタースピードも変えられないから 結局フラッシュ頼りだったんだけどね。

手ぶれ防止が付いていたらかなり満足度高いデジカメだったのになあ。惜しい。 ちっこいから便利なのでかばんには常に入れていますけどね。