2009/11/14 土曜日

にかほ 手打ち蕎麦六坊

Photo あいにくの天気でした。 晴れてたらバイク乗りたかったんだけどなぁ。 にかほの手打ち蕎麦六坊にまた行ってきました。 そこにあった「キッコーナン」醤油! なにこれ〜! とおもったら、秋田ではスタンダードみたいですな。
Photo 前回と同じく天ざるセットの大盛り950円。 2時ごろ行ったこともあり空いていた。 なので店のおっちゃんが色々説明してくれた。 基本は二八だけど、日によって配合変えていて、この日は一九だそうな。
前回は新蕎麦ののぼりがあったのにイマイチ香りが薄いと思ったけど、 今回はぷんぷんにおってすごく良い風味! やっぱり前回は新蕎麦じゃなかったのかもー。
Photo 会計済ませたあとに、他のお客がいなかったからか石挽きを見せてくれた。 前日に挽いて翌日打っているそうな。 ちょっとだけ蕎麦を挽いてくれて挽いた粉食べさせてくれたけど甘かったよ。

たまたま空いていたからでいつも石挽きを触らせてくれるわけではないけど、 面白い体験できました。 この界隈おそば屋が少ないのでまた来ます。

白瀬南極探険隊記念館

Photo 蕎麦食べた後は南極探索記念館へ。 入場料300円。初めてです。
Photo 館内がほどよく暗いので、カメラを試せるチャーンス! やっぱりシャッタースピードが遅くなりがちで、 手ぶれ防止でもなかなか厳しい。 この写真は1/30なので問題ないけど、 ちょっと船内の写真をと思うとシャッタースピードが1/5とかになるので 全然ダメでしたわ。
Photo 雪上車も展示されていました。 中も入れます。 周りに展示されているペンギンの写真がかわいかった〜!
Photo 実際に南極の氷が触れました。見た目が全然違うね。

有料の施設だけあって、かなりしっかりしていました。 全ての展示物をしっかり読もうと思ったらけっこう時間かかるかも。 ただ展示物が変更されることはないと思うので、1度行けば充分という印象です。

やっぱり明るいレンズがほしいな〜と思っちゃったよ!