2009/11/11 水曜日

デジタル一眼レフ超入門

市の健康診断に行ってきました。 けっこう待たされるだろうと思って行く前に本屋でカメラ雑誌でも買おうと寄りました。

立ち読みしていてわかりやすそうな本ということで、 「デジタル一眼レフ超入門 写真がうまくなるQ&A」 というムック本を買いました。

検診センターでちょこちょこ読んでいたんですけど、 かなり勉強になりましたよ! 専門用語でよくわからないものも分かりやすく解説されているので、 しばらく手元に置いておきたい本です。

レンズカタログ

健康診断のあと、カメラのキタムラに寄ってみました。 でもカメラのキタムラは交換レンズが少ないですなあ。 しかもキヤノンとニコンしかないのよ。かなしいわ。

で、PENTAX、タムロン、シグマのレンズカタログをもらってきました。

18mm-200mmのレンズも魅力だけど、 やっぱり重たくなると非力な人間にはかなりきついです。 ズームは今持っているレンズでも対応できるし、 やっぱり今持っていない明るいレンズがいいなーなんて思ったりしてます。

で PENTAX のカタログ見ていたら、驚きのレンズ発見! PENTAX DA40mm F2.8 Limited びっくり 90g しかないんですよ。かなり薄いし。すごい! F2.8 なら明るくてぼけぼけのいい感じの写真撮れそうだわ〜。 単焦点だけど、40mm ( 35mm換算 60mm ぐらい) ならわりと使う幅ありそうだし…。 うっはー。