2009/11/09 月曜日

邪念

授業の内容を去年より早めるため、Webページを作りなおしています。 わりとまとまった時間作業しなくちゃいけないんですけども、 ふと目に入った一眼レフレンズのカタログ見ちゃったものだから、 邪念だらけで仕事がはかどりません!

PENTAX K-x ダブルズームキットのレンズは、 18-55mm F/3.5-5.6 のものと、 55-300mm F/4-5.8 のふたつです。

焦点距離の分かれ方がちょっと半端なんですよね。 基本的には18-55mmを使っていてさほど不便はないんだけど、 たまたま散歩中ちょっと向こうに止まったトンボとか撮りたい! っていうときは 200mmぐらいほしいわけなんです。

なので、軽い気持ちで 18mm-200mm ぐらいのレンズってないのかしら? って検索しだしたらもう止まりません! タムロンに 18-200mm のズームレンズがあって、 しかも思ったよりも安く 2万円台! 18-200mm ならレンズ交換しなくても済みそう…。 と頭でシミュレーションっていうか妄想がはじまっちゃいました。

18-200mm タムロンレンズは 200mm まで伸ばすと F値が 6.3 になっちゃう。 そして重さが 398g というのがネック。

持っているレンズは純正で、さらに 300mm まで伸ばしても F値 5.8。 そして、18-55mm のレンズは 200g と軽いんです。 398g っていうと 55-300mm レンズとあんまり変わらないんだよな…。 普段は 18-55mm のレンズ使っているから非力な私も疲れず一眼レフ使えているので、 200g 増えるのはちょっときついかも。

そう考え出すと、今のレンズでもいいんじゃないの?と思えて来て、 今度は焦点距離ではなく F値優先のレンズが気になり出しました。

ズーム関係なく F/2.8 というレンズで写真を撮らせてもらったことがあるんですけど、 周りのボケっぷりが最高なんですよ。 シャッタースピードも速くなるから手ぶれもしにくいし。

ここはやっぱり値が少し張るけど 28-75mm F/2.8 あたりのレンズがいいか…?

なんて考えているともうどうにもなりません。 レンズ地獄(?)だよもう!