2009/10/29 木曜日

山居倉庫

Photo 酒田に住んで8年半。 気付けば山居倉庫に行くの初めてですよ! 駐車場の夢の蔵や産直には入ったことあるけど、 奥に行ったことないんですよね。 カメラ買って貰ったことだし、仕事のあと行ってみました。
Photo オートだとISO200 と出るけど暗いかしらと思ってISO1600 でも撮影。比べたらISO200のが明るく見えました。 葉っぱの色がなんともいえない!
こりゃ観光バスがひっきりなしに来るのも納得だわ。 欅道すごーい。
Photo 山居橋も考えてみたら渡ったことないんですよね。 なにげに良い景色ですよ。
Photo 今でも米蔵として使われている山居倉庫。 せっせとトラックに大量につまれていた新米が運ばれていました。 それはカットして撮影。 いやあ雰囲気あるなぁ。どうして行ったことなかったのかしら。

ほこりだ!

Photo 丁度夕日の時間ということもあって海へ。 わーお、綺麗な夕焼け〜。 これは夕焼けモードで撮影しました。 あー望遠 55-300mm 持って来ればよかった…。
ほぼ満足な撮影回終えて画像見ていたら…。 なんだこれ、ほこり?? 鳥が1羽左に飛んでいるのは確認して撮影したけど、 太陽の上に2ヶ所ホコリみたいなのついてるよ〜!
Photo これはレンズ内部についたホコリか傷みたいです。 買ったばかりでショック大! テンション急降下!
とりあえずフォトレタッチソフト GIMP で加工してみました。
にしても…。買ってまだ10日も経ってないのになあ。 そんな頻繁にレンズかえてないのに。 よくよく見たら、秋田に行った写真にもついていました。 がーん。

カメラのダストアラートという機能と、センサークリーニングで1個はなくなったけども…。1個大きいのがあるのはどうしたものか。 まあ普段の撮影では気にならないんだけどね。