2009/10/13 火曜日

あけびの肉詰め

産直であけびを買いました。 あけびってあまり馴染がありません。 実際、寒河江の蕎麦屋の小鉢で食べたことがあるぐらい。

でもなんだか買っちゃうのよね〜。産直マジック。

レシピのコピーがあったので、それも一緒にもらってきました。 あけびの肉詰めのレシピ。 薄味好きなので調味料を半分ぐらいにして忠実に作ってみました。

あけびの果実は使わず皮を使うんですけどね。 ほどよい苦味があっておいしかったです。

果実、初めて食べてみたけど、種子が多すぎてたべにくいったらない。 しかも完熟じゃなかったからあんまり甘くなくて勿体ないけど捨てました。

あけび、また売っていたら買ってもいいな。