2009/07/15 水曜日

湊かなえ 「告白」

今も話題になっているんですかね? ちょっと前、けっこう話題になっていた小説です。

かなり面白いらしいんだけど、 「救いようがない話」とか、 「読んだあとに後味がものすごく悪くなる」という噂。 どのくらい後味が悪いのか興味があって読んでみたくなりました。

でも後味が悪いとわかっている小説に1470円も払う気がなくて (←単にケチなだけ)、大学のメディアセンターで借りましたよ。 さすが話題の本。予約して1ヶ月以上ですよ。忘れた頃にメール来たもの。

でね、3章まで読みました。 文章上手くてぐいぐい引きこまれました。確かに面白い。 まだ半分残っていますが、明日の楽しみにしておこう。

噂通り、なんだか救いようがないね。 夜一人で読むには怖いわ。

結局よんじゃった

あー読んじゃった。気になって仕方なくて。 でもいろいろな感想にある通り、3章までは面白かったけど、 そのあとは無理矢理なこじつけって感じでうーん…。

でも総合的には面白かったです。

救いようはないけどねぇ。