2009/07/04 土曜日

タイヤ館

タイヤ館の接客のおねーさんはすごいね。 何でも聞くと瞬時に答えてくれるから気持ち良いです。

ミズ

ミズという山菜があります。 私はこっちに住んでから初めて知りました。 出されたものしか食べたことがなかったんですけど、 採り立てのミズを頂いたので、今日処理していたんですけどたいへーん。

フキと同じように茎を食べるんですけど、 フキに比べて細いから皮むきが大変大変。 やはりおいしい山菜を食べるためには努力を惜しんじゃいけないんだな。 なぜか包丁を使っちゃいけないんだとか。 理由を聞いたんですけど、「小さい頃からそう親に言われて来た」だって。 へぇ〜。

茹でたらきれいな緑色! 食べるのは明日だけどたのしみだわ。 今年はよく山菜を自分で処理して食べてます。 ありがたい。

山菜 ミズ