2009/06/30 火曜日

塩ダレ

以前通販で塩ダレ加工?された鶏肉を購入。 それがとてもおいしかったのですよ!

でもやっぱり割高なんですね。 自分で作れないものかと原材料見ながら作ってみました。 添加物でよくわからないものは省いたらいたってシンプル。 分量はわからないので適当に作ってみたんですけど、 これがうまうま! 似たような感じで出来ました。

ってことで自分用メモです。 鶏もも肉2枚に対して、塩小さじ1/2強(3gぐらいかな)、砂糖小さじ2、 ブラックペッパーたっぷり、にんにく1かけ。 にんにくはすり下ろしてあとは適当にまぜて肉に漬けておくだけです。 かんたーん。 それを冷凍しておいて、1週間後に食べました。浸みててうまうま!

これは面倒なときの手抜き料理にもってこいだ! 沢山作ってストックしとこ。