2009/06/06 土曜日

八森荘の手打ちそば

photo
このまえSL230でゆりんこの近くまで行ったと日記に書きましたが、 さらに奥にいくと手打ち蕎麦屋があるという情報をげっと。 なので今日昼に行ってきました。でも天気が不安定で車だけどね。

ゆりんこをさらに登って行って、野球場より更に奥。 道ががくっと狭くなってしまって、情報聞いていなければ進まなかったよ…。 でもぱっと開けて手打ちそばの旗発見。

13時すぎに着いたからか他にお客はいなかったです。 手打ちそば大盛り850円。

繊細系ですね。のどごしがよく、つゆも美味。 ただこの時期だからかな、ちょっと蕎麦の香りは薄かったです。 新蕎麦食べてみたい。

展望台

photo
八森荘を出てすぐ展望台という案内があったので行ってみました。 緑に囲まれていて道もせまくなんだかトトロの世界みたい。

展望台は螺旋階段になっていて、けっこう良い景色が堪能できました。 写真に撮るとしょぼいよね。

八森自然公園ってかなり広いんですね。 散策するには良いかもです。

米粉100%パン

以前マックスバリュで米粉6割、小麦粉4割のパンを食べてみました。 もっちりしていておいしかったので米粉100%のパンを食べてみたかったんです。

で、google で「酒田 米粉パン」で検索かけたら かねしげというショップを発見しました。 海鮮市場で売っているらしい…と頭で覚えていたはずなのに、 なぜか山居倉庫に行ってしまって一所懸命探しちゃった…。なんて勘違い。

でも、別のショップの米粉パンが山居館にありました。 ちっこいロールパン100円。やっぱりちょっと値が張りますな。

帰って来て食べたんですけどもっちもちしていて甘味が強くておいしいです。 だんごとパンの昼間のような。 私はすごく気に入りました。 こんどかねしげのパンも食べてみたいです。

自分で焼けないかなぁ。 けっこう米粉パンミックスってあちこちで売られているから試してみようかな?