2009/03/22 日曜日

芭蕉ライン最上川舟下り乗船所内 手打そば体験工房

photo
もうね、気付いたのが奇跡に近いです。 舟下りの乗船所内の敷地に「手打そば」と書かれた建物を発見! 普通道沿いに「手打そば」の旗とか立つと思うんですけど一切ないんです。 だからまったく知りませんでした。

屋号みたいなものもないので、怪しい?なんて思いながら入ってみましたよ。 12時台に入ったのに、広い店内他にお客一人のみで閑散…。 雨で寒かったので、舟下りの観光客もかなり少ないってことなんでしょうね。

photo
メニューはシンプルでそばのみ。 天板そば1200円を注文しました。 でね、かんじんの蕎麦撮り忘れちゃったのよね。やってもうた。

てんぷらは海老2本、まいたけ、たまねぎ、高野豆腐でした。 さっくり揚がってておいしかったです。 あと青菜漬けがおいしかったわ〜。

で肝心の蕎麦なんですけど、これがおいしかったんですよ! 薫り、コシ、のどごし、どれもよくて満足です。 穴場だよここ! 蕎麦ツアーのみなさま、候補にいかがでっしゃろ。

戸沢潘船番所舟下り乗船所の営業9:00〜16:30なので蕎麦屋もそうかな?
関連Web