2009/01/22 木曜日

石鹸移行中

元々あまり肌は強くないんですけど、 歳とってさらに加速中です。

やっぱ合成洗剤がいけないのかなあ…。

むかーしサンヴィレッジ苗場(っていう民宿)のおばちゃんから廃油を再利用した石鹸を大量にもらいました。 それをしばらく使っていたらまったく手荒れせず。 「これは食器洗いや洗濯用だよ」と言われたのにお風呂で使ってました。 まったく肌荒れせず。顔も洗ってたけど問題なかったんです。

むしろ安い洗顔フォームや安いシャンプー使っている今のが肌の調子が悪い…。 歳のせいなのか合成洗剤のせいなのか。

ここはためしに、廃油リサイクル石鹸をもう一度使ってみて、 自分の肌に合いそうならすべて移行しちゃおうかなと計画中です。 といっても今ある洗剤や洗顔フォームがなくなったらだけど。

そういや廃油洗剤は環境にも良いとか言われたような? 肌に良くて環境に良ければ一石二鳥だけどどうかしらね。