2008/12/25 木曜日

アドエスで SDHC

今私が使っている電話は Willcom の Advanced W-ZERO3 es です。 通称アドエス。 意外にも同じ機種をメインで使っている知人が3人もいるんでっせ。

microSD が使えるんですけど、SDHC対応してないので2Gまでしか使えない。 でも音楽とか動画とかいれるとあっという間に2Gいっちゃうのでちと不満でした。

で、このまえ SDHC 対応させるために SDHC777.cab を入れれば良いというところまでは調べたんですけど、 それをダウンロードしたら拡張子 .rar なんていう知らない拡張子がでてきちゃいました。 どうも圧縮ファイルらしい。 解凍せねばならないらしく、ソフトが必要のようで面倒になり放置してました。

冬休みになったのでふたたび挑戦。 まずは rar ファイルを解凍するソフトだね。

MacOSX で使えるソフト発見。
UnRarX さっそくダウンロードして入れてみた。で、 あらかじめ 参考にしてたサイト でダウンロードしてあった SDHC_V2.rar を放りこんでみたらあっさり解凍できました。わーい。

で、無事解凍された SDHC.777.cab をアドエスにインストールできました。 やったぜ! これで8Gもばっちりだぜ!

って、2Gより大きい microSD がうちにはないぜ! 確認しようがないね。 今安いから買っちゃおうかな。