2008/11/06 木曜日

カメムシ事件

授業中一部の女の子たちがそわそわしていたのでどしたのかしら? と思ったら「む、むしがいます…」とかなり弱々しいお答え。

どれどれと見てみたらカメムシがパソコンを登っているではないか! これはつぶしたり殺したりしたら臭いぞ! 仕方ないので私がプリンター用紙を1枚出してカメムシちゃんをのっけて窓からぽい。

ああ緊張した。カメムシはやだね。 でも、10年前の私なら「ぎゃー」って叫んで何もできなかったかも。 年を取ると、多少の虫でもそれほど慌てないのね。いいんだかわるいんだか。

柚子

取り寄せた野菜セットの中に立派な柚子が3個。 柚子ってちょっと難しい食べ物ですよね。 皮はおいしく頂けるんだけど、中身がおいしくない。種子だらけだし。 そんな食べ物も珍しいです。

でももったいないなと思って、 1個ミルサーにかけて苦労してどうにか搾ってポン酢を作ってみたんだけど…。 これがにがくて不評。 苦労したのに報われなかった〜。

のこりの2個はゆず風呂にでもします。