2008/10/29 水曜日

カレー

今日の夕飯はカレーを作りました。 最近は市販ルゥを使うことはなく、 スパイス組み合わせてカレーを作っています。

昨日、野菜の煮物を作ったのでその煮汁が余っていました。 しょうゆとみりん使うからけっこうおいしいので捨てるのはもったいない。 普段はうどんつゆにして使い切るんですけど、今回はカレーに投入。 うまかった〜。塩とかいれずにこれだけで味付けOKだったもの。 野菜のダシも効いていたのかも。

最近インドカレーじゃなくて、適当自己流カレーになってますな。

新米もち米

私は名古屋人なので、大量の小豆を大量に煮てあんこを常備しています。 あんこって冷凍しておいたものを解凍してまた余ったものをまた冷凍しても味が落ちないのですよ。

新米のもち米でおはぎ作ったんですがね。 これがもう激ウマで。 ちょっと塩ふって食べようものなら無限に食べられるんじゃないかって思うぐらい。

あーほんっと秋って太るね。 8月下旬に帰省で49kgまで太って、それをやっとこさ46kgまで落としたのに。 できれば45kgまでいきたいのだけど多分秋は無理だ。 せめてリバウンドしないようにせねば。

あぁ、新蕎麦が…。