2008/10/28 火曜日

学生の時の苦労は買ってでもしろ

まあ、あれだ。 私も学生の時は勉強が嫌いでぶつくさ言いながら卒業したクチで、 そんな偉そうなことは言えないのだけどさ。 大学卒業して、社会人を経験して、歳を取って思うわけだよ。 学生の時に勉強しておくことがどれだけ大切か。

学生って目の前にある誘惑に逃避しがちで、実際私もそうでした。 だからたいして勉強しないで中途半端な成績ばっかり。 んでもって中途半端な大学生生活を送って、 バイトとバイクしか頭になかった感じ。

なんだかもったいないよな〜って今になって思うんですよ。 あのときもっと勉強しておけば…って最近になって思います。 今こういう仕事をしているからかもしれないけど。

今日ちょっと学生ちゃんと話していて自分の大学生の頃の生活を思いだしてみて、 思いだせるようなことがほとんどないことに愕然です。