2008/10/19 日曜日

加藤紘一

今日もどんしゃんまつりへ。 某所でまったりしていたら、がらがらーっと3人スーツ姿のおじさんが。 あまりにも場違いのそのおじさんたち。

なんとっ! 加藤紘一さん御一行でした。 加藤紘一は、私ですら酒田に住む前から知っている政治家ですよ。 わたくし、一瞬かたまりました。すげーびっくりした!!!

間近で見ると普通の話しやすいおじさんですね。 なんでまたこんなところに…と思っていたら、 「選挙が近いからじゃないですか〜。 最近酒田市内のあちこちで目撃情報ありますよ〜」 だそうな。 おおそうか、選挙ね。納得。

そのあと、どんしゃんまつりの屋台で焼きそばかなにか食べながら雑談している所も目撃。 議員さんも大変ね〜。

ト一屋の卯の花

ト一屋っていうスーパーがあります。 私はあまり利用しないんですけど、ここは惣菜がとても美味しいのです。

毎年新蕎麦の時期に関東からそば好き御一行が来たとき、 部屋飲みでト一屋の惣菜を買うんですけど、 とくに卯の花がおいしい。 で、真似て卯の花を作ってみるんですけどどうにも再現できないわけです。 なんかこう、クリーミーなんだよね。 で牛乳とかいれてみたけどちょっとちがうし。

原材料を見てみないとやっぱりわからないわ。ってことで 今日どんしゃんまつりの帰り、ト一屋中町店で卯の花購入。 原材料の2番目に「あげだま」おお! 目から鱗。これは思いつかなかったわ〜。

今度あげだまいれて作ってみよう!