2008/10/01 水曜日

ITパスポート試験

来年春から情報処理技術者試験が大幅に変わります。 初級シスアドがITパスポート試験になる、という話を聞いたので、 その対策本を借りてちょっと読んでみました。

ぱらぱらっと読んだ感じ、内容としてはほとんど同じなんですけど、 試験形態が変わって長文メインの午後がなくなるそうな。 午後はSQLや表計算の問題が結構みっちり出るけどそれがなくなるということは、 難易度がぐっと下がりますね。

敷居を低くして受験者を増やそうという考えなのかもしれません。

来年春まで初級シスアドだけ特別に開催されるみたいだから、 駆け込みで受験者が増えるのかそれともものすごく減るか…。 10月の試験はがくっと減ったみたいですね。

どうなるんだろうねぇ。