2008/08/18 月曜日

歯垢染色液

小学生の頃歯みがき指導で、赤い液を口に塗りませんでしたか? 磨き方が下手だと、歯がまっ赤になるやつ。

なぜかこれが手に入り、試しに歯磨き後に使ってみました。 私は虫歯ができたことがないことだけが唯一の自慢なんです。 そりゃー普段からちゃんと磨けているって証拠よ! なんて思って鏡見ましたらね。 見事にまっ赤。歯磨きしてないんじゃないの?というレベル。

ああそうだった、私歯磨き下手で歯石がたまって歯肉炎になってるんだった。

がんばって綺麗にしました。格闘すること15分。 さすがにこれだけ根気よく歯磨きすると歯がつるつる! やっぱり普段磨けていないってことなんだねぇ。

ポイントとしては、歯ブラシを縦に持ち、歯1つずつていねいに磨くことだそうです。 毎日だと大変だけど、定期的に意識しながら磨いていくことにせねば。