2008/08/09 土曜日

小豆アイス

いつも利用しているショップのWebに、大納言のアイスクリーム なんてレシピがありました。 なんと、材料は砂糖、大納言、生クリームのみ。簡単すぎて試してみたくなりま した。

といっても、うちには大納言なんてそんな高級な小豆ははなく、 ふつうの北海道産の小豆を使ったけどね! 生クリームは植物性の低脂肪を使いました。

昨日の夜作っておいて、朝ごはんのあとに食べたんだけど、 簡単すぎてヤバイってあるけどこれはたしかにヤバイ! ちょっと塩ふって食べると絶品だもの。

難点としては、かっちかちに固まるから冷凍庫から出してすぐは食べにくいこと。 ご飯食べる前あたりに常温に出して、 やわらかくなりかけたら皿に移すと良い感じです。

まだまだ小豆が沢山あるからあんこ仕込んでアイスにしちゃおっと。