2008/04/21 月曜日

そばがき

最近そばがきがおいしくて困ります。 でも外で食べると結構高い…。 自分で作れないものかと検索かけたら出てくる出てくる。 わりとポピュラーな食べ方みたいですね。

そば粉はないけどそばの実を以前買っておいたので、それをまずミルサーで粉砕。 この時点でかなり良い香り!
それを水でこねこねしたあと弱火でねっとりするまでまぜるだけ。

それだけでできちゃうなんて! そば粉って水くわえて火にかけるだけで山芋みたいにねとーっとなることを初めて知りました。

あとはごまだれと納豆たれを作っていただきます。 店で食べたものと遜色ないんですけど! 100gのそばの実でそば屋のそばがき2人前ぐらいできました。 かかった材料150円。 店で食べると1人前800円。

まぁ作り置きできないからその手間なんだろうけど、 家でつくれるからもう頼むことはないでしょう。はい。

なめくじ

暖かくなって来て野菜を買うと困ったオプションがつくことがあります。 イモムシとかなめくじとかね。 無農薬とか有機栽培になればなるほどその確率UP。

で、昨日ほうれんそうになめくじがついていたので、ゴミ箱に捨てたつもりが、 なぜか翌日の今日になってシンクにいるでやんの! はい出てきたのか私が捨てそびれたのか。

なんか悔しいので塩かけてやりました。 おおおおーほんとにちっこくなるじゃん! なにげに初めての体験。 でもなるべく野菜についてこないでね。