2008/04/12 土曜日

そばや重作

暖かくなってきたこともあって、 少しずつおでかけモードです。 外食といったらそば! ちょっと遠出で舟形町のそばや重作に行ってきました。

Photo Photo 板蕎麦とそばがきを注文しました。
そばは十割そばでのどごし最高!コシも強くてつゆも私好み。 うまいじぇ〜。
そばがきはこの前 酒田の太郎庵 で食べたものがとってもおいしかったので注文したんですが、 ここのそばがきもうめぇぇ〜。 ごまだれと納豆たれと2種類あるんですけど、 最初納豆たれで食べて、 デザート感覚でごまだれと食べるとこれまたすばらしい!
もう大堪能です。 でもそばがきって高いんですよね。 家でニセそばがきできないかしらん。

山形県最上郡舟形町堀内3198-1
0233-35-2094

最低レベル とざわ農楽市

重作でおそばを食べたあと、 道の駅とざわの敷地内に産直っぽい店があったので寄ってみました。 「とざわ農楽市」と書かれています。 窓には「店内禁煙」と書いてありました。別にそのときは気にしてなかったんだけど。

店に入った直後、ものすごいタバコ臭い。 とにかくタバコ臭くて商品なんて見ているよゆうがないぐらいひどいものでした。 結局たいしたものなくて何も買わなかったのはいいんですけど、 体中にタバコのにおいがついて怒りがおさまらない!

奥で関係者のばあちゃんが吸ってたみたいです。

食品を扱う店として最低です。 たまたまだった可能性のが高いけど、 2度と立ち寄る気はなくなるよね。 禁煙の貼り紙ってなんのためにしてるの?