2008/04/11 金曜日

灯油

最後の1リットルが使い切れずに今に至っております。 今日はちょっと寒いので、つけて消費しちゃおうかな。

今シーズンは結構寒かったんですけど、18リットル缶4缶分しか買いませんでした。 だって昨シーズンに比べて灯油代がとんでもなく高かったもの。 意外とどうにかなるもんだ。こたつさまさま。

ぼちぼち冬のものをしまいたいと思いつつ、まだ肌寒い東北。 桜が咲き始めましたよ。

最近のキッチンボックス

ちゃんとした名前は きっちんBOXらしい。

月に2回取っている野菜のオフィス宅配。 福袋的なので、何が入っているかはその日にならないとわからないのです。

最近ずーっとマンネリです。 いつも5種類でここずっと1個はしいたけ、あと4種類はすべて葉物。 今回その葉物も今までで一番はずれでした。 ほうれんそうはいつものことでしたが、大根葉としらない葉物がふたつ。 この時期は仕方ないと思っていましたが、 いかにも帳尻合わせのようなラインナップに受け取った直後は怒りに似た感情でしたよ。 こんなんだったら自分でスーパーで買った方がマシとさえ思いましたさ。 去年の大きな白菜や立派なネギを知っているせいもあってか、 落胆しっぱなしです。

でもね、次の日料理に使おうと袋から出したら、 どれもこれも綺麗な葉で綺麗に洗ってあってすごく丁寧に袋に詰めてあるんですよ。 そして困ったことに(?)おいしいんですよね。 愛情たっぷり注がれて丁寧に作られた野菜を食べていたら、 怒りもトーンダウン。

はぁ、もすこし様子みようかな。暖かくなって来れば違ってくるかも知れないし。 でももうちょっと考えて欲しいなあとは思います。 どうしても5種類いれないとだめなんだろうか。 4種類でもいいからもっと根菜とか入れて欲しいです。