2008/04/02 水曜日

貧乏性

冬場、ほとんど太陽が出ず、洗濯は室内、布団も干せず。 おかげで毎日毎日乾燥機かけてて、2月の電気代18000円超えましたよ。 うちはガスを引いてない(電気温水機なので)にしてもこの値段は泣けました。

なので、ちょっと太陽が出ると「あぁ布団干さなくちゃ! 洗濯しなくちゃ!」となぜか義務感のように洗濯と布団を干しています。

太陽様のお恵みはありがたいよ…。 でも日焼けするから外でないけどね!

3回ふるう

photo
ドライフルーツを使った簡単ケーキを焼きました。 小麦粉100g、卵1個、ベーキングパウダー3g、砂糖小さじ3、マーガリン少しにドライフルーツ。 それをまぜて型にいれて180度のオーブンで30分。簡単です。 普段ホットケーキミックスをつかっているんですけど、ベーキングパウダーが中途半端に開封されてたので使っちゃいました。

小麦粉から作るときは3回はふるわないと綺麗なスポンジにならないね。 いっつも面倒で1回しかやらないんだけど、今回はちゃんと3回ふるいました。 そういうところ面倒くさがっちゃいけない。

おいしかったです。あっちゅーまに食べちゃったよ。

たけのこ

取り寄せした野菜セットに早掘りたけのこが入っていました。 こっちじゃ5月にならないと食べられないよ〜。うれしー。 あく抜き不必要とのことですぐ煮物に使いました。うめー!

のこりは孟宗汁で楽しみます。うふー。