2008/02/27 水曜日

これだけでわかる最新情報リテラシー

おかげさまで来年度も首が繋がりました。 ぼちぼち来年度の準備をしないといけません。 たぶん授業がはじまっちゃうととても忙しくなっちゃうから。

高校で情報の授業があるので、年々レベルがあがっています。 毎年同じ内容じゃまずいってことで、 ちと情報リテラシー関連の本を買ってみました。

Windows の使い方メインで「どこが情報リテラシー?」という本が多い中、 けっこう良い本発見!

「これだけでわかる 最新情報リテラシー」
日経BPソフトプレス 999円
ISBN 4-89100-530-0

見開き2頁でひとつの項目が書かれているので読みやすいし、 内容に偏りがあまりなくさらさらーっと読めるわりには要点はしっかりついている。 これすげー。教科書にしたいぐらいだ。 値段も安いし。

ただコンピュータやアプリケーションソフトの使い方を教えるだけじゃなくて、 最近色々と問題になっていることも教えて行かないとな〜。 ちとテキストを大幅改訂せんとあかんか。たいへんそうだ。

てすと

Photo さてどうかな?


Generated with mkdiary.rb