2008/02/23 土曜日

おはぎ

photo

もち米を買ったので、ちゃんとしたおはぎを作りました。
きなことあんこの2種類。 きなこは黒豆で作りました。 やっぱもち粉で作ったなんちゃっておはぎよりずっとんまいわ。

チリソース

やまやで買ってたチリソース、見かけなくなっちゃったからいっそのこと作っちゃえってことで。

粉唐辛子を酢と塩で漬けただけだから作るもなにもないんだけど…。 ほんとは3ヶ月ぐらい熟成されるんですけど、 とりあえず漬けて1週間で味見。

問題なく使えそうです。けっこううまい。 ふつうの酢使ったんですけど、にんにく酢使う方がいいかも。 つぎはそうしよう。

最近手作り率が高いです。 これもそれも引きこもってるから!


Generated with mkdiary.rb