2008/02/09 土曜日

食べ物をメール便で送る

ある通販会社のメルマガで、メール便の扱いをやめるという案内が来ていました。 食品をメール便で送るのは、食の安全を考えると適していない。 確かにその通りでした。送料安くなるからついつい選びがちでしたけど、メール便は袋で発送されます。 運送の過程で穴が開いたり、そこから得体の知れない薬品とか入り込んでもわかりません。

うーん、ちょっと考えさせられました。 ちまたで色々騒がれていますけど、意外とこういうところで問題出てくるかもしれないですよね。

これからは食品をメール便で送ってもらうことは自粛しようかな。

ルゥを使わないカレーライス

photo
市販のカレールゥを使わずに、一般的なカレーライスを作ってみました。 色々レシピを見てたんですけど、カレー粉がうちにはないので試行錯誤。

材料(2人前)

肉はなかったので入れませんでした。あれば豚でも牛でも鶏でもなんでも良いかと。

  1. (肉はあらかじめ炒めておいたほうがいいかも)
  2. にんじんは一口大に切り、あらかじめレンジでチンしておく。
  3. 薄切りしたタマネギと、みじん切りした生姜とにんにくを油を敷いたフライパンで炒める。
  4. タマネギがしんなりしてきたら、 ターメリック、コリアンダー、クミンシードを入れ、 そのあと小麦粉を入れる。焦がさないように弱火で炒める
  5. 水とトマトジュースを加えてとろみが出たら、にんじんとひよこ豆(あれば炒めた肉)を入れる。
  6. コンソメ、ケチャップ、ソース、塩コショウで味を調えて、 ガラムマサラで辛みを調節する。
  7. 5〜10分ほど弱火で煮込む。

カレールゥいらないっす。ふつうにうまい。 カレールゥ使わずにカレーライス作ると、 料理できるような錯覚に陥りますな。

つぎは違うスパイス配合して作ってみたいです。 あとちと甘かったので、ケチャップかソース、どっちか抜きでも問題なさそう。


Generated with mkdiary.rb