2008/01/23 水曜日

171円

源泉徴収をもらったのでそろそろ確定申告な気分でございます。

まだ提出はしませんけど、 19年は病院にいきまくりな年だったので、 医療控除が受けられるかも。 ということでたっぷりある領収書を計算いたしましたよ。

払った医療費はそこそこあったんですけど、 保険で還元された分を差し引くと100,171円。 で、さらに10万引かなくちゃいけないので残り171円。 ひゃっひゃくななじゅういちえん!? 171円じゃどうにもならないじゃん! 171円じゃ還付金に差が出なかったよ。意味ないね。

今年は医療控除なんて縁のない生活を送りたいもんです。

キッチンボックス

今週は補講期間で私は休みなんですけど、月2回の宅配野菜が来る日なので取りに大学までいきました。
今日は白菜、小松菜、しいたけ、宮内菜、ねぎ。どれも予想通り。 冬はやっぱり葉物が多いですな。

きりたんぽ

まだまだ続く手作りきりたんぽ。 今まで割箸使ってたんですけど、もったいないので割箸無しで焼いたらどうだろう? と実験してみました。 俵型っぽい形にしてフライパンに in。 最初はかなり弱火で焼いて、表面がすこしぱりっとなったら中火で。

で、今日は味噌ベースの鍋にしました。 中が空洞じゃないから味が浸みにくいですけど、 汁と一緒に食べたらうまい!

割箸もったいないからこの作戦でいくか。


Generated with mkdiary.rb