2007/12/18 火曜日

あっさりベイクドチーズケーキ

最近チーズケーキは簡単なので買わずに作ってますが、 買って来るクリームチーズのレシピ通りにチーズケーキを作ると、 非常に甘くて高カロリーな感じ。 なので色々と材料を変えて作っています。 今回作ったのはなかなかいい感じに仕上がったのでメモです。

  1. クリームチーズはレンジ弱で常温にもどしておく
  2. 砂糖を加えながら泡立て器でよくまぜる
  3. 溶いた卵、生クリーム、ヨーグルトを加えてさらにまぜる
  4. ふるいにかけた薄力粉を入れてさくさくまぜる
  5. 炊飯器の焼きモードで1時間焼く、もしくは180度に余熱したオーブンで30分焼く
  6. 焼き上がったら30分ほおいてから型からとる。

2時間以上冷蔵庫に冷やしていただきます。 ヨーグルトの酸味がいいです。生クリームを低脂肪でさらに半分にしたのであっさり。 よし、この分量で作ることにしよう。

オレンジバンド

World Vision に募金したら、オレンジバンドが届きました。 私はこういう品物に興味がないので、 こういうのを作って届けるお金があるなら、 そのお金も向こうの子たちに使ってあげておくれと思ってしまいます。

この日記に広告つけてるんですけど、 たまーに収益が振り込まれるんですね。 今回それの一部を募金にあてたので、良いことしたわ〜などとは思っちゃいません。

また収益入ったらその一部を募金しようとは思ってますがね。 クレジットカードで募金できるのは楽だしいいシステムですわ。


Diary top

Generated with mkdiary.rb