2007/11/26 月曜日

炊飯ジャーでチーズケーキ

わが家の炊飯ジャーは焼くモードなるものがあり、 ケーキやパンが焼けるようです。 ホットケーキミックスで何回か炊飯ケーキを作りましたけど、 今回はベイクドチーズケーキに挑戦。

といっても、混ぜて焼くだけなんだけどね。

  1. クリームチーズを常温にもどして、とろみが出る程度にまぜる
  2. 少しずつ砂糖を入れてまぜる
  3. といた卵を入れてまぜる
  4. レモン汁を入れてまぜる
  5. 小麦粉をふるってから入れてまぜる
  6. 炊飯ジャーのスイッチオン。(うちは焼くモードで1時間)

皿に出すときにつぶれちゃって大変なことになってしまいました…。 でも味は良好。 チーズケーキは買う必要ないですなぁ。

生クリーム使わず、卵も1個へらしてヨーグルト代用で今度作ってみようかと。 けっこう濃厚なお味だったので。


Diary top

Generated with mkdiary.rb