2007/10/17 水曜日

炊飯器

この前買った遊佐産の新米。 遊佐米といえば鳥海山の湧水で作られてとってもおいしいんです。 だからこの時期だけいつも買う値段より1000円高いけど買ってます。

で、昨日開けて炊いたんですけどね。 思ったより美味しくない…。 新米らしいみずみずしさはもちろんあるんだけど、 お米の甘味とかよくわからないし、なによりべちゃべちゃ。

確かにラジオで、今年のお米は去年より味が落ちていると言っていました。 これならスーパーで2980円で売ってるはえぬきの新米でも変わらないかもな。 でもべちゃべちゃなのは明らかに炊飯器のせいです。

4月に買ったばかりの炊飯器、 色々と機能がついていてそれはそれでいいんですけど、 肝心のごはんがおいしく炊けないという問題があるんです。 どうも中心部がべちゃべちゃになっちゃうんですよね。 2合ぐらいの量なら問題ないんだけど、3合4合と炊くとべちゃべちゃ度アップ。 一体なんのために5.5合炊きを買ったんだか。

あまり気にしないようにしてたけど、 買った炊飯器は失敗だったんだろうな〜。 炊飯器って10年ぐらい使えるけどそんなに使いたくないなあ。 悩み。


Diary top

Generated with mkdiary.rb