2007/08/28 火曜日

家庭菜園

適当家庭菜園、そろそろ終わりがけでございます。

今年はミニトマト(苗と種と両方)、茄子(苗)、バジル(種)、 シソ(種)、二十日大根(種)と育てたんですけど、 シソと二十日大根は虫が喰いすぎでまったく育ちませんでした。 茄子は収穫6個。皮が固くていまいちで来年は多分やりません。

ミニトマトはすごいことになってます。 ミニトマトは苗の方も沢山収穫できて、未だにいくつも実がついてます。 種からの方もどんどん育って、どんどん実ができてます。 猛暑でしんなりしても、水やると復活するし、すごい生命力。 来年もやることになりそう。

バジルも去年より豊作です。 っていうかほっといただけなんだけどね。 去年はちまちま収穫しててあまり大きくならなかったんだけど、 今年はほっといた分花が咲くほど大きくなりました。 花を摘み取って、8割方の葉を収穫、ソースにして保存したんですけど、 ここにきてまた葉が大量に出てきてます。 こっちもすごい生命力。 来年も育てることになるだろうな。

パセリは4年目にして花が咲いてしまって天寿をまっとうされました。 来年また育てます。

家庭菜園、適当な人間だから難しいものは育てられないけど、 実ると楽しいですな。


Diary top

Generated with mkdiary.rb