2007/06/07 木曜日

いかめし

今日清水屋に行ったら、 庄内産の生イカが3杯100円! ちっちゃいけどやっすー!

見切りであまり新鮮じゃなさそうだったので、 いかめしとゲソ焼きで食べました。

いかめしは初めて作ってみました。 ほんとは餅米つかうと思うんですけど、 ふつうのひやご飯をぎゅうぎゅうに詰めて、つまようじで蓋して煮込むこと30分。 (だしの粉、しょうが、みりん、砂糖、しょうゆ、酒 で煮込んだ) 予想以上においしくできてびっくり! ごはん全然くずれてなかったし。

多分失敗するだろうと思って写真撮らなかったんですよね。 とっときゃよかった。


Diary top

Generated with mkdiary.rb