2007/05/31 木曜日

裏紙

コンピュータを使う授業で、 テキストは基本的にWebページで作り、それを見せています。 それはそれでいいんですけど、 Webページ見ながら何か作業するっていうのは結構至難な術なんですよね。

私も実際、基本情報技術者試験の勉強の時に思ったもの。 過去問題とか Web においてあっても、 プリントアウトして紙に出さないと勉強しにくかったですから。

で、今年になって色々な手順(タイピングソフトの使い方とかメールの使い方とか) を PDF で作ってプリントアウトして学生に配付。 やっぱり紙見ながらの方がやりやすいみたいです。 今まで不親切だったかもなぁ。

で、紙が勿体ないから裏紙を探すわけです。 内容が極秘のものもあるので選別からはじめると結構時間がかかります。 あたしゃなにやってるんだ? と思うこともありますけど、なんとなく裏紙じゃないと落ち着かない貧乏性。 誰もそんなことしろなんて言われていないし、 新しい紙を使っても、仕事のものなんだから私の給料に左右するわけじゃないのにね。

まあほーんのちょっとは環境に良かろう、 という自己満足ですわ。

サンドイッチ

普段大学で昼を食べるときは面倒なのでカップラーメンとか、 カロリーメイトみたいな栄養クッキーみたいなものが多いです。 でも今日は食パンとレタスが余っていたので、 ツナマヨにレタスのサンドイッチを作って持って行きました。

適当サンドイッチでしたけど、やっぱりおいしいですねぇ…。 たまには持って行こう。うむ。


Diary top

Generated with mkdiary.rb