2007/04/20 金曜日

簡単プリン

牛乳、砂糖、卵だけの超シンプル簡単プリンを作ってみたんですけど、 これが意外にうまくてびっくりっ! 色々レシピ見てたんですけど、材料をかなり変更したのでメモしておきます。

  1. まずカラメル作りから。 耐熱皿に砂糖と水を入れて、レンジで3分加熱。 まだ透明なままならもうすこし加熱して様子を見る。 茶色になったら取りだし、 お湯を加えて冷めないうちにプリン容器に入れておく。
  2. 牛乳を人肌程度に温める。(レンジで1分ぐらい) そこに砂糖を加えて良く混ぜる。
  3. 卵はあらかじめ溶いておく。 溶いたら牛乳と砂糖を混ぜたものに加えてよく混ぜる。
  4. 茶こしなどで漉してから、プリン容器に入れる。 プリン容器はアルミホイルなどで蓋をしておく。
  5. 蒸し器に水を張り、 沸騰したら材料を入れたプリン容器を蒸し器に入れる。 弱火で15〜20分ほど蒸す。 表面がなんとなく固まってるかな? というぐらいで丁度いい。
  6. あとは冷やしていただきます

生クリームも入れずにただ混ぜて蒸しただけ。 でもかなりとろとろでしたよ! ちゃんと漉したからかな。 安くできるしオススメ!


Diary top

Generated with mkdiary.rb