2007/04/09 月曜日

ホットケーキミックスでおからクッキー

何回かおからクッキー試したんですけど、 どうもさくさくにできなくていまいちなものばかり…。 で、昨日の夜はじめてホットケーキミックスと、ドライおからで作ってみました。 今日食べたらさっくさく! やったー初めて成功した!

色々Webでレシピを検索しても、うちには計りがないので結局自己流。

材料
ホットケーキミックスだいたい 100g(200g袋の半分)
ドライおから大さじ3
マーガリン大さじ4 (たぶん40gぐらいかと)
砂糖大さじ2
卵1個

  1. マーガリンはレンジ(弱)で温めて完全に溶かす
  2. そこに卵、砂糖をしっかりまぜ、そのあとドライおからを投入してまぜる
  3. ホットケーキミックスをゆっくりいれながらよくまぜる
  4. 適当に分割して、クッキングシートの上に並べて、 手で形を整えてオーブン180度で15分〜20分焼く

むっちゃ簡単! 焼き立てはちょっと水分が残るのでサクサクじゃないです。 できれば一晩は置いておいたほうがいいかも。

マーガリンが多いので、少な目で作ってみたいなあ。 そしたらダイエット中でもあまり気にせず食べられるし。 試行錯誤はまだまだ続きます。

風邪気味

うーーー。 3日ぐらい前からくしゃみが激しくて、 何かのアレルギーかしらと思っていたら、 翌日には咳と鼻詰まり。 そして今日も相変わらず咳と鼻詰まり。

鼻かんでもかんでもずるずるで、 また鼻の皮めくれてるよ〜! 肌も荒れて最悪でございます。 授業もうすぐはじまるのに大丈夫なのかしら。

入学者が増えてちょっと安心。


Diary top

Generated with mkdiary.rb