2007/02/14 水曜日

なんかこの冬は風邪が治ったと思うと別の風邪をひくようです。 抵抗力が弱ってるのかなあ。

今回は咳だけなので年末のときよりは楽なんですけど、 喉が突然イガイガして、激しい咳をともなうんです。 あまりに激しすぎて吐くことも。 ちょっとへこみます。 前にたような状態で病院に行ったら、 細菌がのどにまとわりついているってことで薬もらって飲んだらすぐ治りました。 1〜2日様子見て、治らないようなら病院かなあ。 別の病気もらいそうで、病院嫌いなんだよなあ〜。

チーズケーキ

photo
バレンタインデーなのでチーズケーキ焼きました。 チョコとまったく関係ないね! しかも食べるのは私だしね!

一応作り方メモ。混ぜて焼くだけだから超簡単。

材料:クリームチーズ200g、 生クリーム200cc(私は低脂肪タイプの植物性を愛用)、 砂糖50g、 薄力粉30g、 卵(全卵)2個、 レモン汁 大さじ1〜2

1.クリームチーズは常温にもどしてやわらかくする。 急ぎの場合は、レンジの解凍2分ぐらいでもOK。

2.やわらかくなったクリームチーズを泡立て器でまぜてなめらかにする。 そこに砂糖を少しずつ加えてまぜていく。

3.生クリームとあらかじめといた卵、レモン汁を加えてまぜていく。 さらにふるいにかけた小麦粉を入れてまぜる。

4.型(18cm)に流す。クッキングシートを使うとこびり付かなくて便利。

5.180℃に余熱したオーブンに40分ほど焼く。 焼き上がったら余熱を取った後、冷蔵庫で冷やす。3時間後ぐらいが食べ頃かな?

普通のスポンジケーキと違って、 メレンゲ立てたりする必要もなく、誰でも簡単に作れるのでおすすめ。


Diary top

Generated with mkdiary.rb