2007/02/07 水曜日

肉うどん

photo
このまえ笹川食堂で食べた肉うどんに対抗? して夕飯は肉うどんにしてみました。 ラーメンどんぶりってのがいかにも私らしいです。 うどんはトップバリュの冷凍さぬきうどん (5玉298円! 高級!) を使いました。

さて作り方。
豚肉は今回バラを使用。 この時点で笹川食堂とは違うけど… (笹川食堂はたぶんロース) 醤油、砂糖で甘目に30分ほど煮込む。
汁はまず多めの昆布を水に浸し、 20分ぐらいたったら火にかけて沸騰前に昆布を出す。 沸騰したらネギをかるく茹でて出しておく。 ミリンをいつもより多めに入れて、 また沸騰させたら油あげ(薄いもの)を入れ、すこし煮る。 そしたら火をとめて、だしの粉と醤油で味付け。

あとはうどんをゆでてどんぶりに入れてできあがり。簡単!

バラはやわらかくなりやすく、 味もしみやすいから素人でも簡単においしくなります。 トップバリュのさぬきうどんはコシがしっかりしていて、 笹川食堂の麺よりおいしく感じました。 汁は自分の好みで自由に変えられるのがいいです。 笹川食堂の汁はちょっと甘かったのであっさりめにしてみました。

まあ自画自賛なんだけどねー。おいしくできましたよ。 見た目わるいかもしれないけどね。


Diary top

Generated with mkdiary.rb