2007/01/29 月曜日

暖かすぎ

朝から晴天の無風。 ふとん干しました。ふとんカバーも洗いました。 どっちも天日できもちよく乾きました。 1月です。ありえね〜。 この時期はいつもふとん乾燥機を使うんですが、 去年は2日乾燥機かけなかっただけでカビが生えて大変だった記憶が。

ふとん干してたら、近所のおこちゃまがシャボン玉で遊んでました。 1月です。こっちじゃありえね〜。

とても過ごしやすくてありがたいんだけど、 雪で水を賄っているイメージがある山形県。 ここまで降らないと、夏に水不足になったりしないか心配ではありますね。

「女は産む機械」

あまりニュースとかで日記を書かないんですけど、 新聞読んでびっくりしたのと、テレビで結構議論されているのでちょっとだけ。

厚生労働相の失言ですがね。 まああのぐらいの年の人は相変わらず女性軽視な価値観だろうし、 そう思うのは自由だと思うんだけどね。 言葉にしちゃまずいよな〜。さすがのあたくしもびっくりしたもの。

なんかさー、女はだれでも子供を産むのがあたりまえで、 子供産まないと女として故障してるとでも言いたいんだろうね。 「子供が産めるけど、必要ない」女性から見れば、 このおっさんなに言ってるんだかで流せることだろうけど、 「欲しいのに産めない」人がこういう発言を聞いたらどう思うんだろうか。 あと不妊の場合、男が原因の事も多いと聞いたことがあります。 女ばかりが機械って言われる筋合はないんじゃないかとも。

あと、 少子化少子化と色々と騒がれていますけども、 子供自体が国の商品みたいに言われているように感じるのは私だけ? 不足してるから作れ作れみたいなさ。

これじゃ少子化が加速するばっかりなんじゃないかしらね。


Diary top

Generated with mkdiary.rb