2007/01/03 水曜日

2006年

いちおうリンクをはっとこう。

人生相談?

体調悪すぎて帰省ができませんでした。風邪が長引いてます。 こんなにひどい風邪は久々。

大晦日に追い撃ちをかけるように右上の歯のあたりが痛み出して、 ごはんも食べるのがつらくなってしまうほど。 虫歯? と最初思ったんですけど、 歯茎が左右で腫れが違っていました。

年末年始だから歯医者に行かずにずっと我慢してたんですけど、 風邪の上に歯茎が痛くちゃ本気で何もできず、 気分ばかり滅入る正月でした。

どうにも耐えられず今日休日当番だった歯医者に行きました。 相生町にある萬年歯科医院というところです。

三が日で大混雑だったらどうしようとか、 怖い先生だったらどうしよう…とかすっかりマイナス思考。 でも、行ってみたら誰もおらず先生が一人で対応してくれました。 普段は事務か看護師がやるようなカルテ作りまでやってたよ…。 入力がゆっくりすぎて、「私が打ちましょうか!?」と言いたいぐらい。

レントゲン撮ってもらって特に問題はなく、 歯肉炎だと診断されました。歯石がかなり溜っていて、それが原因っぽい。
「でも、一番の原因は風邪だね。 年の瀬で気疲れとかストレスとかあったんじゃないですか? 風邪で抵抗力が落ちているところにばい菌入って歯肉炎になったんですねぇ」
とのことでございました。抵抗力ね。そうだねぇ。 そのあとも色々と話を聞いてくれたんですけど、 ものすごーく人あたりのいい先生で、 まるで占いとか人生相談とかそんな感じでしたよ。 ずいぶんと人当たりのいい先生でした。

歯肉炎がでてしまった部分の歯石をしっかり取ってもらって終了。

体調万全になったら歯石も取ってもらうか。 そういや横浜の歯医者で歯石取ってもらってそれっきりだっ!

良い歯医者でよかった。 とりあえず風邪治さなくちゃ。内科にも行かねば。


Diary top

Generated with mkdiary.rb