2006/12/10 日曜日

マドレーヌ

昨日あれだけ寝たおかげで、体調もすこし快復。 よってマドレーヌを作ってみました。単なるきまぐれ。しかも初めて。

どうせ最初だからうまくいかないだろうと思ったら、 思いのほかちゃんとできてびっくり。まぁ簡単だしね。

ということでメモ。

材料(うちは計りがないのでカップ計算)
卵 2個
小麦粉 120cc
砂糖 大さじ5
マーガリン 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/4
レモン汁 小さじ2

  1. 卵2個を泡立て器でひたすらまぜる
  2. 泡がたったら砂糖を加えてさらにまぜる
  3. そこにふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れるがつがつまぜる
  4. とかしたマーガリンを加えてまぜる
  5. 最後のレモン汁を加える
  6. 型に入れて、180度に熱したオーブンで15分ほど焼く

こんだけ。超簡単です。 ほんとは無塩バターがいいらしいけどそんなのないから普通のマーガリンだし、 卵も適当に泡立てただけだったけど、それらしいマドレーヌできました。 でも180度15分だときれいな焼き色が出なかったので、 もうすこし焼き時間を延ばしてもいいかもって感じでした。


Diary top

Generated with mkdiary.rb