2006/11/25 土曜日

本格インドのチキンカレー

以前知人の家で御馳走になったカレーが本格的なカレーで感動したんです。 ほんとにインド人直伝! まあ日本じゃ入手できるスパイスに限度があるから、 完璧一緒にはならないにしても、 インド料理屋の本格カレーに負けず劣らずおいしかったんです。

昨日その知人が家に来てくれたので、作り方を教えてもらいました。 うちにないスパイスは4種類、それをジャスコで買って来て今日は本格チキンカレー。 もうね、これがすっげーうまい。 もうこんなの作り出しちゃったら、 普通のカレールウのカレー食べられなくなっちゃうよ…。

いちおう作り方メモ。

材料(2-3人前)

作り方

  1. タマネギは普段のカレーのようにスライス。トマトはさいの目サイズに切る (トマト缶の場合も細かく切っておくといい) 鶏胸肉は大きめ(5cm角ぐらい)に切って、まん中に切り目を入れておく
  2. コリアンダー、ターメリック、唐辛子、ガラムマサラをヨーグルトと混ぜ合わせておく
  3. にんにくと生姜をすり下ろしてまぜる。その半分を鶏胸肉と混ぜ合わせておく。 生姜はさらにみじん切りも用意
  4. 熱したフライパンに油を敷いて、月桂樹と鷹の爪をいれてしばらく炒める。 (香りつけなので炒めおわったら取ること)
  5. そのあとすり下ろしたにんにく生姜とタマネギを投入し、 しんなりするまで炒める。
  6. クミンシードをさらに加え香りが出てきたところで鶏胸肉を入れる。
  7. 鶏胸肉に焼き色がついたらヨーグルトと香辛料を混ぜたものと、 水を加えて5分ほど強火で煮込む
  8. トマトと生姜(みじん切り)を入れ、15分煮込む。 中火〜強火で焦げつかないようにたまに混ぜながら煮込み、 その間に唐辛子やガラムマサラ、塩で味や辛みを調整。 こまめに味見したほうがいい。

これでなんとびっくりほんとうにおいしいカレーができちゃった!

今回私はトマト缶で作ったので、少しトマトが強くなったけど、 それでもかなりおいしかったです。 ナンでもライスでも合います。 (ナンはホームベーカリーがあれば、 ピザ生地コースでこねてフライパンで焼けはけっこうおいしいナンになりまっせ)

しばらく部屋がカレー臭になるし、服にもにおいがついてしまうけど、 こんなに気軽にできちゃうと店いく必要ないものっ。 しかもスパイスは500円ぐらいで揃えることが出来て何度も使えるので、 市販のルウより安上がりかもしれません。

あーまた作ろう。やみつきになりそうです。


Diary top

Generated with mkdiary.rb