2006/11/16 木曜日

乾燥

寒くなって来てあちこち痒くて困ります。 首から背中が特にかゆくてユースキンが手放せない…。 去年こんなに敏感だったかなぁ?

もうね、ふくらはぎなんて粉ふいてますよ。 うーん、年のせいなのかしら。

ここまで出てるのに!

今日の授業は html 。 NetBSD のマシンにログインして、 Emacs でソースべた打ちという文系の大学では考えられない環境で作らせてます。 でも学生ちゃんたちは若いからかすんなり使えるんですよね。すばらし。

でですね。 Windows 環境で NetBSD マシンにログインして作業するから、 漢字コードが混在しちゃって、 ブラウザでうまく表示されないなんてことをしちゃう学生さんが2年に1回ぐらい出てくるわけですよ。

たまにのことなので、どうやって直すかど忘れ。 「あーーなんだっけぇぇ。file-coding-system …ぶつぶつ」 と学生ちゃんの前でもんぜつするあたくし。 ほんっとあごまで出てるのに結局わからず時間オーバー。 次に持ち越しになっちゃいました。

でさー、帰りの車で思いだしたわけですよ! ぎゃーーほんっとくやしい!


Diary top

Generated with mkdiary.rb