2006/11/15 水曜日

e-Tax

うちは毎年必ず確定申告をするからなのか、 税務署から案内が来ました。 インターネットで確定申告ができるという e-Tax なるシステム。

年に1回のことだけど、いちいち税務署に行くのは確かにめんどい。 案内を見ると還付も早いしなかなかよさげ。 でもソフトを使うと書いてある。でも対応 OS 書いてないし。

Web みたら exe ファイルしかないでやんの。
あー予感的中。
さすがお役所!
パソコンっていったら Windows しかないんだねっ!

いまわが家にある Windows といったら、内蔵 LAN が壊れた Mebius (でも NetBSD なら外付け LAN が使える) と、 W-ZERO3es しかないもの。どっちも使えないし。

文章と実物のギャップ

今日はおそらく今年最後の芋煮をやりました。 寒かったので屋内。やー堪能。うまかった。

その延長で、とある人のブログの話題になりました。 私は直接知らないので、色々な話を聞いたあとにそのブログを拝見。

ブログ自体はよくあるお嬢さんが書いているブログという感で、 まぁ普通の範囲内。 でも、いろーんなお話聞いたあとだからなんだか複雑な気分というか。 ブログの印象は必ずしも実物と合わないってことなんだな〜と感じました。

自分も日記書くから気をつけないとな。 っていまさらだけど。


Diary top

Generated with mkdiary.rb