2006/11/05 日曜日

激安

マルホンカウボーイの朝市はすごいね。 でっかい白菜2玉198円! となりのおっちゃん、10束(20玉)買ってましたよ。すごいわ…。

白菜って水炊きキムチであっというまに消費しちゃうんだよね。

いかの塩辛

photo
キムチをたっぷり仕込んだつもりが、 人にあげたり沢山食べたりしてすでにもう在庫少なめ…。
なのでまたいかの塩辛を作っておきました。 塩辛作ったら次は白菜の仕込みだ!

危険なパン

3連休知人達とそば宴会ツアー。 そこで毎年おみやげに「モンシェール」というお店のデニッシュパンを頂いています。 もうこれが美味しくて困ります。 ふわふわで甘くて。

果してカロリーはどのくらいあるんだろう? とにかくバターがたっぷり。手にもつと油がすこしつくぐらい。 そして甘い。 多分うちのホームベーカリーで焼く分量のバター3倍、砂糖3倍って感じなのかしら。 油は旨味だからなあ。

かといってうちでバター3倍、 砂糖3倍いれたらモンシェールのパンになるわけじゃないしね。 こんなパンうちで焼けたら幸せだろうなぁ。


Diary top

Generated with mkdiary.rb